自己破産は最終手段なのか
2024/09/26
多くの方にとって、借金があり、毎月の返済が生活を圧迫していると
精神的にも参ってしまうと思います。
そのような状態であれば、なるべく早く弁護士に相談されることをお勧めします。
弁護士は、法律的な観点から、お困りの状況に合わせて解決策を見つけます。
ここでは自己破産について考えてみます。
自己破産というと、どうしてもすべてを失ってしまう、最終の手段だ、と
思われる方も多いかもしれません。
多すぎる借金を毎月少しずつ返済しながら生活を何年も続けるのも大変な苦労が伴います。
たしかに、生活状況や借金額によっては、毎月任意整理の手続きをとって
毎月少しずつ返済をしたほうがいい場合もあります
しかし、もし生活がどうしても苦しい場合は、思い切って自己破産という手続きを選択するのも
新たな人生のスタートとして検討していただきたいところです。
自己破産はたしかに現在生活に必要なもの以外は処分されてしまいます。
しかし、職業を失うわけでも、給料を失うわけでもありません。
種類や金額によっては、生命保険や車も維持できる場合もあります。
なので、基本的に今の生活を続けながら自己破産をすることが可能な方が多いです。
例外としては、業務用資産を多くお持ちの個人事業主の方、会社経営者の方などは別途
細かく検討しなければならないこともあります。
借金問題で困っている方は、はやめにご相談ください。
健午法律事務所では初回30分無料相談を行っております。
現状を教えていただきながら解決策を一緒に考えます。
ぜひご利用ください。
----------------------------------------------------------------------
健午法律事務所
東京都豊島区東池袋1-17-11
パークハイツ池袋1105
電話番号 :
03-5957-7520
FAX番号 :
03-6634-5645
池袋にて借金問題の悩みを解決
----------------------------------------------------------------------